

GOLF

ニュージーランドは、GOLF場があちこちにあり、ちょっとしたゴルフブーム(NZから有名選手が優勝したりしてるので)で、結構こみあってます。それにPlay代も安いし。
日本の場合だと、ハーフで一回昼食休憩を入れますが、ニュージーランドは他の西洋諸国と同じようにフルラウンドを休憩無しでやります。ゴルフ場も大抵30分から1時間くらいのところでできますので、朝一番からスタートすれば午後は他のことができるという、家族持ちには嬉しいシステム。

今年はこれまでに20回ほどプレイしてきました。月に一度の商社が中心となって集まっている会のゴルフに参加させてもらったり、友達に誘われて、平均すれば2週間に1度のペースですね。

ある人に「野澤さん、こんだけゴルフしてて、スコアが全く良くならないのは、ある意味凄い」と言われるほど下手ですが、仕事と全く関係のない日本人同士(仕事上の付き合いがある人もいますが、ゴルフでは一切仕事の話は無しがルール)がニュージーランドらしい気候の下、4時間遊んでいるのですから楽しくないわけありません。

golf.jpg

昨日プレイしたのは、The Grange Golf という格式あるゴルフ場です。前述の会では、1ヶ月に1度のゴルフを年末に1年分予約しておきます。その際、こうした格式あるゴルフ場でもどこかの企業や個人が会員だったりして、予約が取れるのでとっても嬉しいです。

このゴルフ場は、来年、Royal Auckland Golf に吸収されて、企業メンバーは排除されるらしいので、もしかしたら来年はここではできないかも知れませんね。。。。

オークランドに住む日本人の多くのオジサンたちは、ゴルフを楽しんでいるようです。いえ、オジサンだけでなく奥様たち、もっと若い世代の人たちも。ある日曜なんか、うちらの会と他の会がたまたま一緒になってしまって、その日のプレイヤーは半分近くが日本人になってしまってこともあります。(笑)

先日違う人から「野澤さん、服装の格好だけは良くなりましたね」と言われました。
そう、あとは腕をなんとかしなければなりません。。。。。
上記の会にて、今年の目標達成ができなかったら、100ドル寄付!と宣言してしまってます。
あと今年は何回ゴルフできるんだ??? やばいですね。

技術の進化

ICTは本当に凄い早いスピードで、新しい技術が開発されて、それが浸透していきます。
コミュニケーションツールは、電話からポケベルへ、そして、電子メール、携帯、各種SNSに変貌しています。
SNSはプライベートユース色の強いものだと思っていたら、いつのまにかビジネスでも普通に使われています。

技術が進歩しているのは知っているけど、なんだかわからないので使わない。。。なんて思っているとどんどん置いて行かれます。子供が知らないうちに、最新のソフトやアプリを利用して友達と会話しているのは、「とりあえず触ってみる」という行動があるからだと思います。

会社も同じ。とりあえず使ってみて、使えなかったら違うものを探すというスタンスを常にとっていないと、技術進歩に置いて行かれると思います。技術の進歩は、突然やってくるものではなく、少しずつ変わってくるものです。その少しずつ変わっていくものに、いかに自分たちの歩調をあわせるか。とても大切なことだと思います。

先日、私の不注意でiPhone 6s Plusを水没。。。。しかも海に。。。
Vodafoneに相談したところ「もうすぐ7が出るから、とりあえずSEにしておけば?」と言われて、SEの提供を受け、それを使っています。

iphoneS.jpg


が、、、、Plus の画面の大きさに慣れてたので、SEは小さすぎ!(5と同じ大きさ)
確かに、SEは5より各アプリの反応スピードは格段早く、おそらく体感は6と同じ。
さすがに長文のメールは打たないけど、簡単な返信メールを今までスマホで打っていたけど、文字入力では「こんなに小さかったっけ?」と思うほど小さいし、キー入力のご入力はあきらかに増えました。
カバンからわざわざiPad出す程でもないし、もちろん母艦のMacを出すことはないし。。。
はやく7が出ることを祈ります。

そう、先日噂がとってもいいので、 iPad Pro + Pencil 買ってみました。たしかに文字入力すごい!!!
自分の字がそのまま書けてます。
そこで思ったのが、「自分の字、下手だなぁ」と。このままお客様に出すのは恥ずかしいので、筆ペンでも習わないと。。。。
技術が進んで、逆にアナログの必要性がでてきました。

あつぎ鮎まつり

いよいよ今週末が「あつぎ鮎まつり」です。

厚木市のHPに、案内がでてました。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d035563.html

ちゃっかり、うちの会社も載ってます。

今回、アンケートご協力者の中から抽選で、ニュージーランド航空様より
ニュージーランド往復チケットが当たります。

花火を見に、是非みなさんお越しください。

初の女性都知事誕生

おそらく題名のようなキーワードでのブログや記事は今日は多くなりそうですね。

小池さんが昨日の都知事選挙にて選ばれました。
今回の選挙の投票率は「低い」と予想していた人は、見事に外れましたね。前回の投票率を大きく上回る59%。

東京を任せる人は誰にするか。誰に託すのかという意味で投票した人もいる一方で、これまで同様「誰がなっても同じ」という人もやっぱりいたのだと思います。でも今回は「誰がなっても同じ」と思っている人の中で「あいつにはなってほしくない」と思っている人が投票に行ったのではないか?と少し思っています。

増田さんと小池さんと鳥越さん。。。。うーーん、昔の鳥越さんだったら、僕なら鳥越さんに投票したかも。でも各メディアでいろいろ問題点などを聞くと、誰にもなってほしくない気持ち。そう考えるとメディアって恐ろしいですね。

ともあれ、都知事は他の県知事より強大な力を持っている知事ですので、小池さんに今後は頑張って欲しいです。メディアは彼女のアラ探しは、とりあえず任期中は辞めて、都民や日本国民が応援できるような記事を拾って発表していくというのはどうでしょうか?東京オリンピックは成功して欲しいし、いろいろな問題も解決してほしい。
いいじゃないですか、任期中は瑣末なネタは温めておけば。日本を離れて15年たっていますが、心の底から、小池さんには頑張って欲しい。

真夏の日本へ

あと一週間で真夏の日本に行ってきます。
今回の目的は大きく2つ
1.「あつぎ鮎まつり」への参加
 お祭りを見てくるのではありません!ニュージーランドブースを用意してもらいましたので、そこでニュージーランドの特産品などの販売をいたします!!

  ラムチョップ・・・ウルトラチョップさん
  KIWIフルーツワイン・・・OKギフトさん
  NZパイ・・・・・Cafe+64さん

上記の皆さまにご協力いただいております。
 また、NZ大使館より、「留学ガイドブック」を100冊ほど用意しています。こちらは無料でお配りいたします。

 是非お近くの方は見に来てください。土曜の夜は花火が打ち上がります。
  8月6日(土)/7日(日) 厚木市 市役所周辺〜川原にかけて




2.「World Wealth Summit 2016」への参加
 ニュージーランドのパネラーとして登壇いたします。が、、、、、、他のパネラーをみたら、野村證券、Deloitte、三井住友信託銀行、アクセンチュアなどなど、世界を代表するBIGカンパニーじゃないですか??!!!
 すでに、緊張状態の自分がいます。
 いまから、想定質問集を策定して、当日に備えます。。。。。(泣)
  8月6日(土) 赤坂 アークヒルズクラブ

「World Wealth Summit 2016」と「あつぎ鮎まつり」がかぶってしまったので、「あつぎ鮎まつり」は土曜の夜にブースに駆けつけます。もちろんそれまでは、うちのスタッフが対応していますので、いつでもお越しください!!!

7月30日・31日は、ヨットに乗る予定でしたが、ヨットの都合で乗れないことが判明。。。。そこは諦めて、本でも読んでようかと思っています。

8月1日〜5日までの平日は、留学希望者の個人面談を行います。まだまだ受け付けていますので、もしご希望者がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。 参加希望者はこちらまで school@nzdaisuki.com

さてさて、、、、想定質問集作ろう。。。。。。。。。。。。
検索フォーム
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
